2022年

大使たより(令和4年12月21日)

入野清様からの「大使たより」です。〜歌詞「雪国」の世界ではないが、令和4年ももう少しで終わりですね。12月は「師走」の言葉でよく表現され、年内の整理と新しい年を迎える準備で慌ただしい日々をお過ごしのことと存じ上げますが皆様方はいかがお過ごしでしょうか。

続きを読む
小石川後楽園を世界遺産に(その1・その2)

NPO法人小石川後楽園庭園保存会 理事長水戸大使  本多忠夫 1,はじめに  私は今年(令和4年)の10月17日の総会で、NPO法人小石川後楽園庭園保存会の理事長に就任した。本会は今から20年前にNPO法人としたもので、 […]

続きを読む
大使たより(令和4年11月17日)

入野清様からの「大使たより」です。〜大使総会も終わり約40日、街路樹の梢の葉も一段と色濃ゆくなる季節、大使の皆様方には年末を控え一層仕事に精励されていることと存じ上げます。「歴史再発見の会」の11月は、大和高田市西部「築山古墳」周辺の史跡 を行くを案内しましたのでその内の2〜3を紹介します。

続きを読む
市民神輿、提灯行列も初登場 水戸黄門まつり一段と華やかに

水戸大使の小岩井忠道氏が、国立研究開発法人科学技術振興機構ウェブサイトに寄稿した記事をご紹介(中国語と日本語版)します。

続きを読む
大使たより(令和4年10月6日)

入野清様からの「大使たより」です。 〜錦秋の大空のもと「水戸大使の会」総会が水戸三の丸ホテル2F「リトル」で3年ぶり14名会員出席の下に開かれたことは一同鶴首の思いで待ち望んでいた瞬間でした。

続きを読む
大使たより(令和4年9月23日)

入野清様からの「大使たより」です。 〜9月の「歴史再発見の会」は、9月20日(火)、当日台風情報が懸念され、翌日に実施されましたのでその中から2〜3紹介をいたします。

続きを読む
大使たより(令和4年8月24日)

入野清様からの「大使たより」です。 〜「歴史再発見の会」8月は23日神殿町公民館・AM・10:00〜12:00テーマ「大津事件後のニコライ2世と日露戦争」で話をしましたので2〜3その中から紹介を致します。

続きを読む
大使たより(令和4年7月20日)

入野清様からの「大使たより」です。 〜「歴史再発見の会」の7月は、19日雨の中「富雄荒熊大社から古義真言宗霊山寺をゆく」を案内しましたが昼前から降雨が激しく、今回は午前中で残りは次回にすることになりました。その中から2〜3紹介します。

続きを読む
Ikigai〜生きがい by Project KANA

水戸大使の班目加奈様が、「音楽で水戸・大子を元気に!」で7/16(土)水戸駅ペデストリアンデッキと7/18(祝)袋田の滝第一観瀑台に友情出演します。

続きを読む
大使たより(令和4年6月23日)

入野清様からの「大使たより」です。 〜「歴史再発見の会」では、6月21日小雨の中「生駒白庭台みはらし公園から夫婦塚」を案内しましたので2〜3紹介を致します。

続きを読む