【華風月×水戸の梅まつり】弘道館に梅花を賞す

水戸市出身であり、水戸大使も務める鈴華ゆう子さん所属のアコースティックユニット「華風月」の皆様が、水戸の梅まつりをPRするため、水戸藩第9代藩主徳川斉昭公が詠んだ詩吟「弘道館に梅花を賞す」を演奏する様子をお届けします。 […]

続きを読む
大使たより(2024年1月16日)

入野清様からの「大使たより」です。〜詩「私のふるさと」

続きを読む
大使たより(令和5年12月14日)

入野清様からの「大使たより」です。〜12月古い名称では師走、其の昔塾の先生方が年末を迎い、その準備に慌ただしく過ごしたと伝えられるこの月も残り2週間余りとなりました。

続きを読む
大使たより(令和5年11月29日)

水戸大使の栗田 克彦様からの「大使たより」です。 小生の知人、仏人のコービさんより返事がきたので掻い摘んでご案内します。 叙勲の発表は今年の5月で、式典が10月20日。彼は日本政府より旭日賞を叙勲されました。場所は仏のE […]

続きを読む
大使たより(令和5年11月22日)

入野清様からの「大使たより」です。〜「歴史再発見の会」は11月21日(火)奈良県「高取町子嶋寺から森オチオサ遺跡を行く」を案内しましたので2〜3紹介をします。

続きを読む
大使たより(令和5年10月18日)

入野清様からの「大使たより」です。〜「歴史再発見の会」の10月は「高市郡高取町の市尾谷から真弓地区の史跡を行く」を案内しましたので2〜3紹介をします。

続きを読む
大使たより(令和5年9月27日)

入野清様からの「大使たより」です。〜水戸大使令和5年の総会は新装水戸市民会館で午後2時から同3時20分まで、総会と意見交換会が3階「大会議室」で開かれた。

続きを読む
大使たより(令和5年9月20日)

入野清様からの「大使たより」です。〜9月の「歴史再発見の会」は9月19日「橿原本薬師寺から、廐坂宮、同寺跡をゆく」を案内しましたので2〜3紹介を致します。

続きを読む
大使たより(令和5年9月15日)

栗田克彦様からの大使たよりです。 前略 この度の「水戸大使の会」大変申し訳ありませんが、欠席致します。この夏の異常の暑さで体調が思わしくありません。今回は大事をとって体調を整えたく存じます。一年振りに皆様にお会いして元気 […]

続きを読む
大使たより(令和5年8月22日)

入野清様からの「大使たより」です。〜「歴史再発見の会」8月は「日露戦争陰の功労者」と題して神殿町公民館(AM10〜12時)2〜3紹介します。

続きを読む